ノートパソコンのヒンジが壊れて開閉ができなくなってしまった

ご依頼内容

ノートパソコンを開いた際に、ヒンジ(液晶モニタ側とキーボード側を接続しているパーツ)が破損してしまい、開閉ができなくなってしまったというご依頼です。

作業内容

ヒンジ部分を観察できるように、解体して液晶パネル側とキーボード側を切り離します。

ヒンジを留めているプラスチックが破損して、液晶パネルから離れてしまっていました。

液晶パネル側の筐体(表側)に穴をあけることをご了承頂き、なるべく小さいボルトとナットを使用して取り付けられる状態にし、ヒンジと液晶パネル側の筐体を固定します。見えているボルト3本のボルト頭は全て3mm程度です。

内側はベゼル(液晶パネルの縁の部分)でかくれたため、ボルトは見えません。

100回の開閉テストを行い、問題ないようでしたので、お引渡しさせて頂きました。

また、開閉の動きが硬すぎたことも破損した原因のようでしたので、開閉し易いよう少し緩めに調整させて頂きました。

※破損が大きい場合、開閉には問題ないものの、ベゼル(液晶パネルの縁)が浮いてしまったりなど、綺麗に戻らない場合があります。
※破損の箇所や程度、または機種によって、ボルトの見える箇所
が変わってきます。

料金

ノートパソコンヒンジ修復作業: 12,000円(税込)
※ボルト・ナット代含む